


ファイナルファンタジー13クリア後の感想

FF13を全クリアしたので、さっそく感想!
序盤のプレイで述べた通り、やっぱり道が一本道すぎるのが残念だ。
11章だけやたらと広く、難易度が急に上がるバランスの悪さ。

戦闘難易度に関しては、今までのファイナルファンタジーシリーズ
と比較すると全シリーズ中もっとも難易度が高かったのではなかろうか。
雑魚敵であれ、何度も全滅する仕様でした。
だが、個人的にはこの難易度の高さが良かった。

グラフィックの作りこみや、ムービーや背景は綺麗で評価に値するが
ストーリーがいまいち分りづらいのと、別になくても良いような
イベントを増やしすぎな感もあった。区切りとして置き過ぎ・・・


キャラクターは、仲間プレイヤーは良くできており感情が通っていたが
それ以外は影が薄く、シドとかロッシュが地味なキャラに見えた。
あと、何度も登場するバルトアンデルスを見て
またかよ・・・と、話を引っ張りすぎな感じがする。
苦労して入手した召還獣は、ほとんど使用した試しが無い(笑)

ノーチラスへ行けば、FF7のゴールドソーサーのような
ゲーセンがプレイできるのか?と思ったが、何もできず自由度が無い。
チョコボはただ臭いだけの動物扱いw

でも一番プレイしてて辛かったのは何か?と言うと、
読めない文字が多いことだ・・・
一応我がテレビのサイズは24型と小さいテレビでも無いのだが
今どきニンテンドーDSの小さい画面でも文字が見える時代なのに
FF13は文字が潰れて何が書いてあるのか不明w

「バ」「パ」なのか、「6」「3」など集中して見ても
読めないレベルだから参ったものだ・・・
漢字の部分なんかは何がなんだかサッパリでした~
文字が見えないので、何の名称のアイテム名なのかググって調べた日々のプレイ・・
あらすじを読もうとしたが、やっぱり見づらかったので序盤で読むのを諦めた!

と、まあこんな感じでした~
FF13が買いかどうかについては、PS3のハードを所持してるなら
やってみても良いかと思いやす~
ただ難易度が高いので、諦めが早い方だと途中で投げ出しやすいかも。
あと今までのFFシリーズのようなRPGとはちょっと違うゲームです。


コメント

コメントの投稿

