

FFヴェルサス13の動画



PS3で発売予定のファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIの動画です。
主人公は、ホープとクラウドを合わせたようなキャラクターだな。

続きを読む »


Xbox360のFF13は容量が20ギガ足りない…

確か北米の方でもFF13がXbox360で発売さると、
いつだったか外国のFF13のスポンサーCM動画で書いたが、
日本のPS3版のFF13と比べると、
Xbox360のやつは容量が約20ギガ足りないのだそうだ。

つまり劣化になるのか?
と思ったが、どこ削られるのか知らんけど駄目じゃん。

続きを読む »

ファイナルファンタジー 13のDLCは出さないらしい

多くの方がファイナルファンタジー 13を攻略した辺り頃から
DLC版が出るぽい情報が出回っていましたが、
結局は出ないぽいそうだ。

そもそもDLC版が出ると言ったソースは外国のサイトの掲示板で
それっぽい発言があったので、日本でも出るそうだという話題で広まった。

続きを読む »

FF13の開発費36億円

最近のゲームは制作するのに一体どのくらいの値段がするのだろうか?
とゲームをプレイしながら思われる方はきっといるはず。
PSの頃辺りだと1億とかそういった値段だったが
PS3やWii、Xboxなどハード性能が高いやつだと製作費がいくらかかるのか
興味心身なものだ。

続きを読む »

召喚動画


▲ホープ(アレキサンダー)

各キャラクターの召喚シーンの動画です。
以外とスタメンから外れた召喚って、見ないで攻略してしまうパターンが多いですね!
というかFF13では、使う機会が限られているのが一番の理由だろう。
それでどんな感じなのかユーチューブで見てみたw

アレキサンダーは最後ロケットのように空飛んで行ったけど
一体どこへ飛んで行ったのでしょうかね?w
アレクサンダー大塚!!

続きを読む »

FF13のCG制作現場



スクエニのCG制作現場の様子の動画です。
中はパネルで閉鎖され、広いのにこじんまりとしてますなー
ゲームの大会社って、写真で見るとどこもあんな感じだな。

なんかのテレビだろうが、スノウの基本的な3Dオブジェクトと
フェイスモーションのやつの映像でした。
実際は髪の毛や衣服の重力による動きが面倒なんだと思ったが
そんなもんプラグイン一つで何とかしそうな会社か~

FF13のプロデューサーの意見では、もうFF13のような
大規模なゲームは時間かかるし作らないと発言しているが
ファイナルファンタジーシリーズはどう変わるのやら。
次はオンラインのFF14か。応募した体験版当たらないかなw

FF13のスポンサー動画



北米の方でもFF13が発売されるそうで、そのCMにとNBAのオールスターゲームに、
来月から北米で発売されるファイナルファンタジー13が
スポンサーのとして協賛したそうだ。

上の動画そのCMのやつの映像。
外国だとXbox360で発売するようだ。主題歌“My Hands”
ライトニングばっかですねw
顔の部分が動画のパズルで組み合わさるような映像は外国風?ぽいが
あれで外国の人の購買意欲は上がるのかな~

トロフィーの入手のバグ

FF13では条件を満たすことによりトロフィーが獲得でき
壁紙とか貰えますが、やはり公式サイトでもバグを認めているようだ。
再起動させると治ることは知られていたが
PS3本体のシステムソフトウェアバージョンが3.10であり、
かつSPECIALよりXMBのテーマをインストール後にゲームを終了させなかった
時において、うまく反映されないのだとか。

結局バグにより入手できなかったトロフィーは、取得条件を満たす前のセーブデータ
より、やり直しておくんなまし!だそうだw
それが残っていれば苦労はしないよの一言か。
とりあえずその症状になった方は乙だ。また最初からやり直しコースだろうな・・・

http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=500&la=0&kid=53865&ret=faqtop&c=5&sc=0
