

バクティをぶっ壊したい件について

ヴァニラの友達のポンコツロボ=バクティについてまとめた。
箱型のウサロボで、全然可愛げの無いロボですね(’’;
どことなく見ていると破壊したい気持ちになってきます。

仕方なく修理してやると、お金になるアイテムが貰えるので
修理した方が良いです。
あと適当にランダムで出題されるセリフをまとめた。

今思えばバクティは、自然と壊れたものではなく
ヤンキー=ファングが壊したのではなかろうか?
「ウザいロボだなー」とか言って、足で踏んづけたに違いない!
ヴァニラが見てない間に壊したんだろ。

バクティの耳よりプチ情報-FF13攻略

トロフィー集め

FF13ではトロフィーを集めると、キャラクターが描かれた
壁紙が何枚か貰えますが、トロフィーコンプにトライしてみた。

数ある条件の中でも、武器・アクセサリー集めのやつと
ミッションの★5を全部取れ!のやつが面倒だった・・・
これでもうしばらくはFF13を起動させる気はない!
と心からそう思った(笑)

最後はしょっぱいセラの壁紙を見て、インストールする
気がまった起きないから不思議なものだw
トロフィー集めはFF13ではもっとものやり込み要素かもね。
もうちょい特典をよくしても良かった気がするなー

FF13攻略 全トロフィーの入手の仕方

アクセサリーの解体データ

手持ちのアクセサリーを改造しまくって、
そんでもって解体しまくってみました!
あんまし良いアイテムは出土しなかった。

よく友達なんかに、ラジコンとか複雑な機械物なんか貸したりすると
何故か解体して、おまけに壊れた状態で返すやつとか
たまにいるが、解体屋はアレなんだと思った(笑)

解体屋は無神経というか、一体やつは何を考えて勝手に解体したのだろうか?
というか、死ねば良いのにwとか思ったりした日もあった。
まさに今日は、その解体屋の気持ちで荒っぽく解体しまくり
データ作成してみたずら。

FF13 武器とアクセサリー解体

パワースモーク、召還なしでアダマン狩り2分切る!

何か効率よくアダマン狩りはないものかと、
しばらくアクセサリーをいじりつつ、オプティマを調整してたら
1分46秒ぐらいでパワースモークと召還獣呼び出し無しで
アダマンタイマイを狩れるようになった。

むかしはパワースモーク無し+召還有りで1分20秒ぐらいだったが
両方無い状態で2分以内に収まるようになったのだから
回転率が良いものだ。数で上げればプラチナやトラペゾはそのうち出る。
デス狩りとかショッパイ連打が今は懐かしいものだw

とっくにストーリーやミッションは全部攻略してしまったが
あとは解体や武器データを表を作る資金調達が必要か~
いくらギルが必要かな・・・

リザーブモーク、召還獣無しの最速退治法 FF13攻略

ロングイとシャオロングイの楽な倒し方

FF13で最強クラスの敵と言えば、ロングイとシャオロングイだろう
どちらも亀なのだが、スクエニ社員はそんなに亀が好きなのだろうか?w
アダマンタイマイとかと比べると、ただ名前が変わっただけだが
強さはタイマイよりずっと強いです。

でもまあ、型にハメて戦ってしまえば楽に倒せます。
ここしばらくシャオとロングイばかり狩ってたが
ダル連打法でシャオは安定して狩れるようになったので以下に記載。
シャオ狩ってダークマターゲットだぜ!

FF13 ロングイとシャオロングイの倒し方

飽くなき挑戦アダマン狩り

アダマンタイマイをパワースモーク無しと召還無しで試してみました。
理由はTPを稼ぐのが面倒だし、パワースモーク代を惜しみたい
という楽したい心から挑戦へと導いたのだ(笑)

んで、まずはパワースモーク無しでトライしてみたら
これが結構イケてた。開幕にちょいとエンハンサーで3人に配る
だけだし、思ったより手間がかからず、召還有りとの
時間の差は25秒くらいだから有りかもね。


それで召還無しもやってみたが、たたかうとか手動で選ぶのが
面倒だし、開幕のENH能力を配るのが面倒な気がします^^;
さらに亀が吼えるとペインになるし参ったもんだ・・・

用は狩りやすいかどうかは、バランスが大事ですね!
パワースモーク無し+召還有りが手っ取り早い気がしたなー

パワースモーク、召還無しのアダマンタイマイ超ガチ狩り

チョコボ穴掘りと入手アイテムデータ

第11章から乗れる、チョコボに乗って穴掘りの
入手アイテムデータをまとめてみた。

他にも何がほれるかサッパリだが、だいたいこんな
ところではなかろうか?
金塊とか掘れるとヒャッホイ!ですなー

何度か掘ってたら気付いたのだが、穴が掘れる場所は
ガチ固定で、ランダムのようだ。
一度掘ったらセーブとロードをすれば復活します。
金が無い方にはオススメな稼ぎ場か。

チョコボの穴堀りとマップ、入手アイテム FF13攻略

ミッション全攻略

ミッションを全部攻略したやつを、やっとまとめました。
地図を描くのは面倒なので大平原とヤシャス山にしといた。
他はまあ迷わないし数が少ないからいっかー

ミッションで登場する強敵の倒し方もまとめました。
ラッキーブレイカーかデスで倒すのがもっとも楽な方法かも。
どちらもただの確率でしかないが、
ガチ狩りだとキャラクターの能力を上げまくらないとアレだ。

先にチョコボをゲットして、あとは入手しやすいやつとか
難易度の低いやつから攻略していくと流れとしては楽です。

ミッション攻略FF13
ミッションの強敵の倒し方

早めに欲しいアクセサリー

FF13をプレイしていて、効率良く進む方法は何ぞや?
と考えながら、しばらくプレイしてきたが
ミッションを攻略して、アクセサリーをゲットすることが
もっともな効率良い進め方なのではなかろうか。
という考えに行き着いた。

まあ結局は取るかどうかの話な訳だが
とらずにストーリーを攻略しても、FF13は微妙なゲームだった・・・
で終わらせるよりは、ミッションをこなしながら
順調に進めていくのが、もっともな楽しみ方か。
でなきゃゲームのボリュームが少なく感じるかもね~

ベストチョイス、ダッシュシューズ、グロウエッグは
どう考えても早いうちにとっておいた方が得だ。

早めに入手したいアイテム-FF13攻略

アダマンタイマイをフルボッコで倒す方法

この前、アダマンタイマイをデスで倒すやり方を記載しましたが
今度はフルボッコで倒す方法を記載しました。

アダマン狩りは、ある程度キャラクターが育つと
デスよりもガチで勝負した方が時間が早く倒せるので
こちらの方が良かったりします。

ただある程度、上位の装備やら、キャラクターのステータスが
高くないと倒しきれないです。HPは15000~2万ぐらいの
ステータスなら、ファングの攻撃力も2千以上は
なっている頃かと思われる。

あとは手順通り倒せば1分で大亀を狩れるだろう。
ガチでアダマンタイマイを倒す方法-FF13攻略
